「【絶景】ピナクルズの現地ツアーで見たインド洋に沈むサンセット」のアイキャッチ画像

こんにちは。sorademo(@sorademo)です。

2019年末のパース旅行中に、現地ツアーに参加してピナクルズに行ってきましたので、ピナクルズの様子やツアーの感じなどを紹介したいと思います。

現地ツアーに行くためには、まずは予約です!

直前にならないと準備をしない私たちなので、ツアー予約をするのも怠っていました…

日に日にツアーの参加枠が埋まっていってしまい、ギリギリの滑り込みで予約完了!

年末年始ということもあり、人気の旅程は優先的に埋まっていきましたので、同じ時期に行く方はお気をつけください。

予約した現地のツアーはAustralian Tourlinkが催行する15時スタートの日本語ツアーです。

いわゆる半日ツアーってやつですね。

朝早くから行われるツアーもありますが、長時間フライトで不規則な睡眠時間だったので朝イチで起きる自信がありませんでした。

昼過ぎスタートなので体調は万全でツアーにレッツゴーです!

ピナクルズに向けて出発!

ツアーバスのピックアップ場所はホテルがいくつか指定されますので、その中から自分がアクセスしやすいホテルを選ぶ必要があります。

こういうこともあって、パース旅行の前半はハイアットリージェンシー パースに宿泊していたのですが、昼過ぎからのツアーならば自分が宿泊していないホテルであっても無理なくアクセスできそうです。

いくつかのホテルを回ってピックアップが終了し、まずはヤンチェップ国立公園に向かいます。

バスの中では、同乗しているツアーガイドさんの軽快なトークで退屈せずに済みました。

個人旅行だとなかなか現地で会話をすることがなく、自分たちが見聞きした以上の情報を手に入れるのは難しいですが、現地に住んでいるガイドさんの話を聞いていると少しパースに詳しくなれた気がしました。

こういうのも現地ツアーの醍醐味ですね。

ヤンチェップ国立公園でカンガルー探し?

まずは第1目的地であるヤンチェップ国立公園に到着しました。

ガイドさんに先導していただいて高い木の上にいるコアラを観察します。

けっこう高いところにいてうずくまっているので探すのも一苦労です笑

コアラを見た後はトイレ休憩も兼ねた自由時間です。

この公園は大きな湖もあって長閑な雰囲気なので散策も気持ちいいです。

ここではコアラ以外に野生のカンガルーもいるとのことで、確かに足下にはカンガルーのものと思われるフンが至るところに落ちているのですが、肝心のカンガルーになかなか会えません。

結局カンガルーにお会いすることはできなかったのですが、バスの中からはたくさんのカンガルーを見ることができました。

公園の奥の方ではなく、バスで見かけた場所に戻る方が良かったのかもしれません…

気を取り直してピナクルズへと向かいます。

途中、バスからランセリン大砂丘も見ることができました。ここでサンドボードを楽しむツアーもあるみたいですね。

そろそろピナクルズに到着です。

お気に入りのピナクルズを探して

ようやくピナクルズに到着しました。

いきなり砂漠が広がっていると思っていたのですが、こういう入り口がちゃんとあるんですね。

到着したのはだいたい17時くらいで夏のパースならまだまだ暑いと思いきや、半袖だとけっこう肌寒いです。

そもそもパースに来てからは日中であっても日陰や海の近くは割と寒さを感じます。

ピナクルズもインド洋にとても近いです。

長袖のシャツやカーディガン、それと帰りが遅くなることを考えると、ウルトラライトダウンのような持ち運びが苦にならない防寒着もあった方が良いです。

この足跡はエミューかな?笑

やってきましたピナクルズ!

広大な砂漠に墓標であるピナクルズがたくさん散らばっています。

車も見えますので、レンタカーでも来ることができるようです。

海外旅行もレンタカーで移動できれば行動範囲も広がって楽しいと思うのですが、如何せんペーパードライバーなので、いつかは運転できるように練習しなきゃです…

ここからは自由時間なので、お気に入りのピナクルズを見つけに行きます!

ピナクルズ砂漠はとっても広く、お気に入りのピナクルズを探して人より遠くに来てしまいました。

次回パースに来るのはいつだろうと思いながら、後悔がないようにたくさんシャッターを切ります。

自由行動の後はガイドさんに先導していただいて、サンセットを見るために少し高い丘に登ります。

インド洋に沈む夕陽でオレンジ色になるピナクルズが一層綺麗に写ります。

オーストラリアの有名な都市であるシドニーやメルボルン、ブリスベンは東に位置しているので、水平線からの日の出を見ることが出来ても、海に沈む太陽を見ることはできません。

ですが、西オーストラリアの都市パースならば、オーストラリア大陸から海に沈むサンセットを見ることが出来ます。

ANA直行便も就航しましたし、これからパースを訪れる人も増えていきそうですね。

ピナクルズでは星空鑑賞も出来るようなので、次回パースに来ることがあればレンタカーで「夜のピナクルズ」も良いかもしれません。

夕飯はツアー参加者と卓を囲んで

ツアーの締めくくりはディナーということで、夕食会場に到着です。

中に入ると年末なのにクリスマスツリーを発見!

海外ではクリスマスが終わってもツリーを飾り続けていることが多い気がします。

日本ではクリスマスが終わるとすぐに門松の気分なので年末にクリスマスツリーはちょっぴり不思議な感じです。

夕飯はビュッフェ形式で、ツアーの参加者の皆さんと同じテーブルに座りました。

ビュッフェの内容はあまり期待していなかったのですが、スープは美味しいし、お肉やお魚もボリュームたっぷりだし、ラムカレーなんかもあって個人的には満足です!

ホテルに着くまでがツアー?

帰りの途中ではバスから降りて星空鑑賞もしました。

天の川もうっすら見えて、眠くなった目をこすりながら最後までツアーを楽しみます。

さあバスに乗り込んで後は寝るだけ…と思ったら道路に飛び出してきたのは野生のカンガルー!

国立公園でもないのにカンガルーが出てくるなんて、さすがオーストラリアです。

それとも、「僕のことはもう忘れたの?」ということで出てきたのか…

ピナクルズでの星空鑑賞に加えて、次回のスケジュールにカンガルーウォッチングも入れておかないとですね!