【2019年】旅行予約でANAマイルを貯める新たな方法「LINEトラベル」

【2019年】旅行予約でANAマイルを貯める新たな方法「LINEトラベル」のアイキャッチ画像

こんにちは。sorademo(@sorademo)です。

フィンランド旅行の記事は続きますが、たまにはお得な話もということで、最近実践してるポイ活の中で2018年とは違った動きがある分野について紹介したいと思います。

特にマイラーの方々が大好物の分野だと思います。私も大好物です。

※2019年末に終了したLINEポイントを利用したマイル加算の記事です。

旅行予約でポイントを貯める!

f:id:sorademo:20190619220543j:plain

今回のテーマは旅行予約でのポイ活です。何かしらネットを経由して航空券・ホテルを予約すると、予約サイトのポイントが貯まったり、クレジットカードの決済ポイントが貯まったりとお得なことが多いかと思います。

また、ハピタスなどのポイントサイトを経由したり、クレカ側のエポスたまるマーケットやOki Doki ランドといったショッピングモールを経由して予約することでポイントの2重取り、3重取りをされている方も多いと思います。

2018年までの旅行予約(主にホテル予約)で私がしていたのは、

2018年までの私の旅行予約

・予約はエクスペディア経由で!

・予約方法はクレジットカードクーポンか、予約時に最も還元率の高いポイントサイトを利用する。

2019年はLINEトラベル使ってます!

f:id:sorademo:20190619220624j:plain

LINEトラベルはスマホのLINEアイコンからアクセスできるLINEのサービスですが、先述のポイントサイトやショッピングモールのように、LINEトラベルを経由することで旅行会社やクレジットカードのポイント以外にLINEトラベル側のポイントが貯まります!

LINEトラベル側のポイントって、つまりLINEポイントです。マイラーの方々にとっては、LINEポイントって聞いただけで「ビクッ」となるはずです。

ソラチカカードを利用することでLINEポイントをANAマイルに移行することができます。そのレートは1ポイント=0.81マイル!ANAのゴールドカード以上を所持していれば、ANA SKY コインに1.6倍*1のレートで移行することができるので、1ポイント=0.81マイル=1.296コインにもなります。

LINEトラベルの実力や如何に

f:id:sorademo:20190619220524j:plain

LINEトラベルはあくまで経由をするだけであって、実際に予約をするのはエクスペディアやBooking.comといった馴染みのある予約サイトです。

各サイトによってポイント還元の対象になる案件が限られています。上の画像によると、エクスペディアは国内・海外ホテルのみで、航空券予約でLINEポイントが欲しいならエアトリになります。それも国内航空券だけで、高額になる海外航空券は対象外のようです。

還元率も上の画像に載っていますね。キャンペーンが特に開催していない場合は、一休やRelux、agodaのように数パーセント程度ですが、Booking.com、エクスペディア、エアトリを見ると9%、10%という感じでなかなかの高還元です!

f:id:sorademo:20190619220613j:plain

エクスペディアで10%も還元してもらえると、いままでの予約方法であったクレジットカードクーポン(8%~10%程度の割引)と競合してきます。

割引か、もしくはポイント還元か。

とても悩むところですが、マイラーの方にとってはANAマイルやANA SKY コインに高倍率で移行できるLINEポイントにするという選択肢を取る方も多いと思います。

LINEトラベルは20%還元キャンペーンがあります!

f:id:sorademo:20190621163532p:plain

LINEトラベルは不定期に大型キャンペーンを行ってきました。こちらの画像にもあるように、LINEポイント20%還元です。その時その時でキャンペーン対象になる予約サイトはまちまちですが、このときは対象サイトも多く、国内航空券から国内・海外ホテルまで幅広く予約をすることができました。

旅行予約で20%も還元されるなんて、いままでのポイ活サイト選定を変える革新的な還元率です。このキャンペーンがあってから、エクスペディア以外の予約サイトでも予約するようになり*2、クレカクーポンや他のポイントサイトが追随できない還元率で予約をすることができています!

LINEポイント20%還元時のソラチカルートによるANAマイルレートも確認しておきましょう。

LINEポイント20%還元時のソラチカルート

LINEポイント20%還元=ANAマイル16.2%還元=ANA SKY コイン25.92%還元*3

有効期限までに費消できないマイルはすべてANA SKY コインに移行すると考えれば、LINEポイント20%還元がどんなに素晴らしいかがお分かりになると思います。SFC修行を予定している方にもピッタリです!

実際に使ってみてのポイ活実績

f:id:sorademo:20190622160311j:plain

f:id:sorademo:20190622160315j:plain

こちらに記録されているのが、私がLINEトラベルで獲得したLINEポイント実績になります。

一休で予約した国内ホテルとBooking.comで予約した海外ホテルです。

20%還元キャンペーンの時に予約しましたので、もともとの宿泊費は4万円~5万円程度ですね。こんな感じで私は2019年にLINEポイントを、そしてANAマイルを貯めています!

まとめと家族会議?

2019年の旅行予約

・LINEトラベルを経由して予約をする(最終的な旅行会社はエクスペディアである必要はない!)

・20%還元のキャンペーンが出たら、数か月先に予定している旅行の予約をする。

また、旅行予約は航空券にしろ、ホテルにしろ、それなりに高額になりますので、同行者に迷惑がかからない範囲での予約が不可欠です。

いきなり「旅行に行こう!」と言っても、予定が合うか分かりません。

よって、あらかじめ行く予定の旅行において、まだ予約していない、主にホテルの予約に使うのがベターです!

sorademosorademo
あのさ、おつまさん、数か月先の話なんだけど、次の韓国旅行は飛行機の予約は済んでるけど、ホテル予約はまだじゃない?このホテルが良いんじゃないかな?もう予約して良いかな?
いきなりどうしたの?さてはおぬし、良からぬことを企んでるのではないか?
おつまさんおつまさん

このキャンペーンが出たら我が家では家族会議の始まりです。

*1:ANAのゴールドカード所持時の最大倍率。ANAブロンズメンバー以上であれば、最大倍率1.7倍

*2:いまでこそエクスペディアもLINEトラベルに入っていますが、以前はなかったような気がします。。。

*3:先述のANAゴールドカードを想定