クレカ好きポイ活好きの2018年保有メインカードとサブカードを総括

「クレカ好きポイ活好きの2018年保有メインカードとサブカードを総括」のアイキャッチ画像

こんにちは。sorademoです。

2018年もおしまいということで、私が2018年に保有していたクレジットカードを大公開しようと思います。

私の趣味はクレカ・ポイ活・マイレージということで、日頃からポイントやマイルを貯めている方々のご参考になれば幸いです。

ではではいきましょう!

保有クレカは全5枚

f:id:sorademo:20181225001023p:plain

ただし、エポスプリペイドなどの純粋なクレカに該当しないものは除いています

メインカード

エポスプラチナカード

デルタアメックスゴールドカード

サブカード

ソラチカカード

ルミネカード

MUJIカード

だいたいこんな感じですね。それぞれの用途やメリットを見ていきます。

エポスプラチナカード

f:id:sorademo:20181225001014p:plain

私のメインカード1番手になります。

券面が黒いのでかなり格好良いです!

店員さんにカードを出すときも、ちょっと気分が良かったりします。

エポスカードを手にしてから1年でゴールドインビをもらい、さらに1年でプラチナインビをもらってエポスずぶずぶの生活をしています。

最近はつみき証券の積み立てNISAも始めましたので、そのうちレビューができたらいいなと思います。

普段の用途 メリット
・すべての決済(家賃除く) ・年間ボーナスで実質年会費無料
・選べるポイントアップショップで好きなショップの還元率を1.5%に
・プライオリティパスの発行

メリットに記載した実質年会費無料については、年100万円の決済で2万円分のボーナスポイントが貰えるので、元々の年会費2万円がボーナスポイントと相殺されることで実質年会費無料のプラチナカードが実現されます!

捉え方によっては、年会費は発生しますが、年100万円の決済で基本還元ポイント5000円とボーナスポイント2万円で還元率1.5%が実現できるカードということにもなります。

プラチナの独自サービスがもっと充実すれば、さらに魅力的な1枚になると思います!

デルタアメックスゴールドカード

f:id:sorademo:20181225001018p:plain

メインカード2番手のデルタアメックス君

カードを入手した直後のキャンペーンではすべての決済に充てていましたが、キャンペーン終了後は家賃決済に回しております。

デルタ航空ゴールドメダリオンを継続する要件が年間150万円以上の決済に最近変更されましたので、年間の家賃決済でなんとかゴールドメダリオンキープができています!

普段の用途 メリット
・主に家賃決済 ・スカイチームの上級会員を維持
・アメックスの厳選サービスが利用可能
(アメリカンエキスプレスインバイツ等)

そのうちスカイチームラウンジの様子やアメックスの独自サービスについての記事をアップできればと思います。

ソラチカカード

f:id:sorademo:20181225001006p:plain

陸マイラー御用達のソラチカカード!

もちろん私も持っています。 発行当初はキャンペーンがあったので、決済に充てていましたが、いまではポイントサイトのポイント移行用です。

PASMO機能も付いているので、東京メトロの駅沿線に住んでいたときは定期としても利用していました。

オートチャージ機能もついていて、これひとつあれば電車も乗れるし、自販機でピッとするだけで飲み物も買えるし、ポイ活以外でもかなり便利な1枚です!

普段の用途 メリット
・ポイ活サイトのポイント移行
・地下鉄に乗るときのPASMO機能
・ハイレートでANAマイルを量産できる
・PASMOのオートチャージが楽

ルミネカード

f:id:sorademo:20181225001010p:plain

ルミネで服や雑貨を買うときに利用していました。

常時5%OFFで、セールのときは10%OFFになるので年会費約1000円を考えてもお得なカードでした。

一方で、最近はあまりルミネに行かなくなったので、そろそろ解約しようかなあと考えています。ルミネ行く人にはとてもおすすめです。

普段の用途 メリット
・ルミネで買い物するときの決済 ・ルミネでの買い物がお買い得

MUJIカード

f:id:sorademo:20181225001040p:plain

実は私が初めて手にしたクレジットカードがMUJIカード

最初に作るのは年会費無料のカードが良いと思い、無印良品が好きなのもあって、このカードを選びました。

保有しているだけで年1500円分のポイントをいただけるので、決済に使うことはないですが財布にしまっています。

普段の用途 メリット
・お財布の警備 ・保有するだけで年1500円分のポイントが貰える

今後の私のクレカ展望

私が考えていることは、

マスターカードが欲しい

海外旅行をしていると、マスターカードが欲しくなるときがあるんですよね。

だいたいはVISAでなんとかなるんですけど、海外渡航先が増えるにつれて、安心材料のためにも確保したいです。

候補としては、、、あまり無いんですよね。

ラグジュアリーカードはちょっと年会費が高いし、ほかには、、、うーん。ということで検討中です。

ブラックカードが欲しい!

ダイナースプレミアムみたいなステータスカードが欲しいです!

プラチナカードを保有していてもコンシェルジュサービスは使ったことが無いので、中身のサービスも私のニーズにマッチしたブラックカードが欲しいです。一休のダイヤモンド会員みたいな感じの他にはない特典が良いですね。

ポイントよりも独自サービスを!

さきほどの内容に被るのですが、ポイントよりも他のクレカにはないサービスを持ったクレカが良いなと思うようになりました。

デルタアメックスゴールドカードのように、それがあれば航空会社の上級会員になれる特別サービスがgoodです!

ポイント集めは楽しいのですが、1か月で貯めることができるポイントってたかが数ポイントなんですよね。たかが数ポイント、されど数ポイントではありますが、個人的にはサービスが充実しているクレカを求めるようになってきました。

使っていないカードの整理

そろそろルミネカードとMUJIカードを解約しようかなと思っています。

一度解約するとクレヒスの関係で新しいカードはすぐに発行できないと思うので、タイミングは見極めないといけないのですが・・・

だいたいはこんな感じです。

2019年も面白いクレカがどんどん出てくれると嬉しいです!

皆さんも楽しいクレカライフを!